過去のタイ旅行

バンコク編
2002年11月27日〜2002年12月01日

バンコク
マハーチャイ
アユタヤ

パタヤ編
2003年12月04日〜2003年12月08日

水上マーケット
パタヤビーチ
バンコク

プーケット編
2004年12月02日〜2004年12月06日

パンガー湾
バトンビーチ
プーケットタウン
ファランポーン駅
ウィークエンドマーケット

チェンライ・ミャンマー編
2005年12月03日〜2005年12月07日

チェンライ
お寺巡り
メコン川
国境の越え方
ミャンマー
少数民族の村

2010年のタイ旅行記の前に過去のタイ旅行を思い出してみました。

タイ旅行 バンコク編
バンコク市内観光

友達に誘われていった最初のタイ旅行。
初日はタイの首都バンコクの市内観光だ。
「王宮」「ワットポー」「暁の寺」などを見て回った。
その後、バンコク市内を流れるチャオプラヤー川クルーズへ。


王宮内の三つの塔。
「なんじゃこりゃ、変、いやカッコイー!」


「なんじゃこりゃ、街中屋台だらけ!高級なはずの伊勢丹前まで!」


「なんじゃこりゃ、3人4人は当たり前!」


バンコクのボート。
「なんじゃこりゃ、車のエンジンで走ってる!」


水上でドリアンを売ってた。
「なんじゃこりゃ、くせぇ!」


水上生活者の家が並ぶ。
「なんじゃこりゃ、川から電柱が!」


そして初めてのタイ料理。
「なんじゃこりゃ、辛い!酸っぱい!くさい!うまい!」

と、あまりの文化の違いに驚きの連続。
欧米やリゾートでは味わえない東南アジアの魅力にずっぽりはまったのでした。
また、仕事以外で初めての個人手配の旅行で、時間を自由に使えるのと、車やボートが3人だけでゆったりできるのも感激。
俺にはコペルニクス的旅行だった。





inserted by FC2 system