アラブ旅行記

1日目
たぶん中東で一番安全な国
空から見たアラビア
地下鉄とバスでアジュマンへ
アラビアの都会アジュマン

2日目
アジュマンの朝は早い
ペルシャ湾でディナーを

3日目
ドバイのバスターミナル
旧市街の夜

4日目
クリークを渡る船
スパイスマーケット
ドバイの中のインド
砂漠の街に雨の降る

5日目
超豪華!アブダビ!
オアシスの町アルアイン
オアシスにも海の幸
クリークに乾杯

6日目
超巨大・超高層
これが砂漠だ!
月の砂漠へはるばると

7日目
メトロ駅を訪ねて
最後の夜

たぶん中東で一番安全な国(プロローグ)




「アラビアに行きたいなぁ。」
以前エジプト旅行を情勢不安のため中止してからずっとそう思っていた。
本当はやっぱりエジプトに行きたい。
でも、個人で、しかも名所より市場や駅なんかの人が集まる場所に行きたい俺には今は無理だ。
「とりあえず中東ならどこでもいい。」
で、思いついたのがドバイ。
観光客ウエルカムだし、治安はいいし、紛争も内戦も今はない。
それでいてアラブ文化が色濃く残っている。

調べてみると、ドバイがあるのはアラブ首長国連邦。
7つの連邦国からできていて、ドバイはその一つの国らしい。
ほかに、アブダビ、シャールジャなどある。
ドバイ自体は小さな国で、車で1時間も行けば隣の国だ。
そこで今回は、せっかくなのでドバイ以外の連邦国にも行くことにした。
で決めたのがアジューマン。
一番小さな国で、ドバイからも近く車で1時間半程度だ。
アジューマンへの移動の情報はネットでも見つからなかったが、たぶんバスがあるはず。
最悪タクシーでもいいや。




1日
ドーハ経由でドバイへ

機中泊
2日
ドバイ到着後、連邦で最も小さな国アジマンへ
午後 自由行動。
ホテルはビーチサイドです。
アジマン泊
3日
終日 自由行動

アジマン泊
4日
バスにてドバイへ戻ります。
午後 自由行動
ドバイ泊
5日
終日 自由行動

ドバイ泊
5日
アブダビ、アルアインをめぐります。

ドバイ泊
6日
午前 自由行動
夕方より砂漠ツアーへ参加

砂漠で一泊
7日
朝ドバイへ戻ります。
終日 自由行動
夜帰国の途へ
機中泊
8日
朝 関空到着
お疲れ様でした
 
パッケージツアーのスケジュールっぽく書くとこんな感じ。







inserted by FC2 system