ウズベキスタン旅行記

1日目
どんな国?ウズベキスタン
待ちぼうけタシケント空港

2日目
朝霧のタシケント駅
駅前マーケット
トラムに乗る
最初のウベキスタン料理
サマルカンドの夜

3日目
シャーヒ・ズィンダ廟群
ジョブバザール
レギスタン広場への道
レギスタン広場
グーリ・アミール廟
迷子だ!
ビビハニム・モスク
市場で昼飯を
ライトアップ!

4日目
シャフリサブスへ!
アクサライ宮殿跡
郊外の遺跡

5日目
タシケントへ

6日目
タシケントの街
地下鉄に乗って
巨大市場チョルス
通りで昼食
タシケントの夜

7日目
ミノール・モスク
アミール・ティムール広場

8日目
ファーマーズマーケット

どんな国?ウズベキスタン(プロローグ)




今はないが、かつて関空からウズベキスタンへの直行便があった。
関空から直接行ける都市はそう多くないのに、なぜあまりなじみがない国ウズベキスタンが入っているのか?
ちょっと不思議で心に残っていたのは事実だ。

そもそもこのあたりの国々がどんな文化なのか、さっぱりわからない。
行ったことないアフリカや中南米は何となく想像できるがこの辺りはマジわからない。

直近で言えばロシアから独立した国々だが、かつてこの界隈はイスラム帝国、モンゴル帝国、ティムール朝などいろんな文化の支配下に置かれている。
ウズベキスタンの都市サマルカンドは古くはシルクロードの拠点として栄えていた。
うーん、やっぱりわからん。ので行ってみることにした。


1日
乗り継ぎのためソウルへ
韓国料理をお楽しみください
ソウル泊
2日
明洞で食べ歩き
午後の便でタシケントへ
タシケント泊
3日
午前 列車にてサマルカンドへ
午後 市内観光
サマルカンド泊
4日
終日 自由行動

サマルカンド泊
5日
終日 自由行動

サマルカンド泊
6日
午前 自由行動
午後 列車にてタシケントへ

タシケント泊
7日
終日 自由行動

タシケント泊
8日
終日 自由行動

タシケント泊
9日
終日 自由行動
夜の便で帰路へ
機中泊
10日
午後関空到着
疲れ様でした
 
パッケージツアーのスケジュールっぽく書くとこんな感じ。







inserted by FC2 system